まほ〜堂へようこそ!

主に2000年代とそれ以降の魔女っ子おもちゃ・変身ヒロインおもちゃについて漫画と共に一方的に語ります!

リン風水八卦パクト

f:id:maho-do:20201025103317j:image

Dr.リンにきいてみて!『リン風水八卦パクト』です。

主人公・明鈴が大事にしているお守りで、後に「光の巫女」に変身するときに必要なアイテムです。

 

ちなみに八卦とは…

八卦(はっけ)は、天地自然に象って作ったという伝説があり、卦の形はさまざまな事物事象を表しているとされる。

方位などに当てて運勢や方位の吉凶を占うことが多い。

(Wikipedia八卦」より)

 

タイトルにもある「Dr.リン」は、とっても当たると有名な謎の風水師で、その正体は明鈴なのです。

 

 

風水をテーマにした作品なので、八卦をモチーフにしてアイテムが作られたみたいですね!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

f:id:maho-do:20201025104410j:image

f:id:maho-do:20201025105755j:image

蓋を開けることができます。

中央の覗き窓を見るとカラフルな龍が見えます。その色によって運勢占いが楽しめます!(説明書がないので詳しいやり方はわかりません😭)

 

ボタン電池2つを入れて手のひらに乗せると、恐らく八卦パクトに付いている宝石パーツ4つが光ります。

…不可動なので確認できませんでした😢

ボタン電池は液漏れしやすいので、おもちゃの天敵です(苦笑)

 

八卦パクトの裏に2つ金属部分があり、そこに同時に触れるとLEDが点滅すると、箱には書かれています。

 

 

八卦パクトの下についている石は、色石といって別売りのリン風水羅盤についている別の色の色石と交換することができるはずです…!(試したことはないです)

後日リン風水羅盤も紹介します!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

ここからは漫画と共にこのおもちゃを見ていきましょう。

f:id:maho-do:20201025111525j:image

(Dr.リンにきいてみて!①〜⑧と特別編/あらいきよこ/小学館)

漫画は全8巻と特別編があります。

 

f:id:maho-do:20201025162036p:image

(Dr.リンにきいてみて!④/あらいきよこ/小学館)

漫画の方はシンプルですね。

 

今まで大切にしていたアイテムが、変身アイテムになる…夢があって憧れますね❤️

 

ちなみに漫画では八卦パクトで変身するという描写ははっきりとありませんが、アニメでは変身アイテムとして大活躍しています。

 

3歳で風水に目覚めた少女・神崎明鈴には天性の力があった。とても当たると噂の謎の風水師Dr.リンとして活動する明鈴は幼馴染み・結城飛鳥を運命の人と信じ、両想いになろうと努力していた。ある時、明鈴は龍神を呼び出す力に目覚め、その力を狙う「闇」が次々と魔の手を伸ばし始める。明鈴は様々な出来事を風水の力、そして己に秘められた龍の力で解決していく。

(Wikipediaのあらすじ「Dr.リンにきいてみて!」より)