まほ〜堂へようこそ!

主に2000年代とそれ以降の魔女っ子おもちゃ・変身ヒロインおもちゃについて漫画と共に一方的に語ります!

ロイヤルサニーロッド

ふしぎ星の☆ふたご姫のおもちゃ『ロイヤルサニーロッド』です。

f:id:maho-do:20201022140439j:image

f:id:maho-do:20201022140700j:image

おひさまの国のふたごのプリンセスファインレインのアイテムです。プロミネンスという魔法の力が宿るロッドです。

f:id:maho-do:20201022143050j:image

このアイテムの最大の特徴は植物のガクに当たる部分を回すと、花びらが開くギミックがあることです。

 

f:id:maho-do:20201022143720j:image

中からおひさまの国の紋章が入ったクリスタルドーム(勝手に名付けた)と、それを囲むようにして大きな指輪が現れます。

 

f:id:maho-do:20201022155022j:image

f:id:maho-do:20201022155034j:image

宝石の部分と紋章の部分が発光、音声も鳴ります。

透明な部分が発光することで不思議な力が宿っているような見た目になります。

着色なしの透明な部分が発光するおもちゃ…たくさんあるようで数少ないおもちゃの1つだと思います。

とってもお気に入りです!

 

 

そしてプリンセスのアイテムなだけあって、至る所におひさまの国の紋章があります。

f:id:maho-do:20201022144053j:image

f:id:maho-do:20201022141938j:image

f:id:maho-do:20201022141942j:image

 

 

先端の宝石はファインがピンク(加工で赤に見えますが実際はクリアなピンクです)レインがブルーで付け替えることができます。

f:id:maho-do:20201022151250j:image

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

ここからは漫画と共にこのおもちゃを見ていきましょう。

f:id:maho-do:20201022213339j:image

(ふしぎ星の☆ふたご姫 ラブリーキングダム①②/阿南まゆき/小学館)

漫画は全2巻です。

個人的にはアニメの方が好きです。当時アニメを観ていた上にキャラクターの性格や恋模様が漫画とアニメでは異なるからです。

それでも紙媒体が好きなので大切にしています。

 

f:id:maho-do:20201022233938p:image

(ふしぎ星の☆ふたご姫 ラブリーキングダム①/阿南まゆき/小学館)

ロッドで使えるプロミネンス(魔法)は①1人プロミネンス、②プロミネンス(2人で行う)の2パターンあります。

もちろんこのおもちゃにも2パターンのプロミネンスの音声が収録されています。

 

f:id:maho-do:20201022233946p:image

(ふしぎ星の☆ふたご姫 ラブリーキングダム①/阿南まゆき/小学館)

ふたりはプリキュアの大ヒットに続き、ふたりはプリキュアMax Heartが放送されていた2005年。私はふしぎ星のふたご姫にときめいていたのでした。

 

 

 

 

宇宙のはてにある「ふしぎ星」。その中にある「おひさまの国」に「ファイン」と「レイン」というふたごのお姫様がいました。このふたごのお姫様はふたりあわせても半人前。一人前のプリンセスになるための修行もさぼってばかり。ふしぎ星はじまって以来、最もプリンセスらしくないと言われています。

ところがある日、おひさまの恵(光)が弱くなっているという大事件が起きてしまいます。このままでは、ふしぎ星は光のない、くら~いせかいになってしまいます!おひさまの恵を元にもどせるという伝説の魔法「プロミネンス」は、おひさまの国のプリンセスにしかできない魔法。しかし、星を救うほどの強力なプロミネンスは、一人前のプリンセスにしか使いこなすことができません。

ファインとレインは、妖精プーモとともに、ふしぎ星をすくうための旅にでます。ファインとレインは、一人前のプリンセスになって、ふしぎ星を救えるのでしょうか!?

(dアニメストアふしぎ星の☆ふたご姫』より)