まほ〜堂へようこそ!

主に2000年代とそれ以降の魔女っ子おもちゃ・変身ヒロインおもちゃについて漫画と共に一方的に語ります!

魔女っ子・女児アニメ本紹介します!

f:id:maho-do:20201028145751j:image

◎女児アニメ、魔女っ子おもちゃに興味があるけど、どんな作品、どんなおもちゃがあるかわからない

◎全作品網羅したいけど、全部見るのは難しい…概要が知りたい!

という方必見です🥰

 

私が実際にこの世界に戻ってきたときからお世話になっている本から、最新のおもちゃ本まで、私のお気に入りの本を紹介します!(敬称を省略させていただきます)

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

まずは、私が昔の魔女っ子アニメに興味を持ち始めた時から持っている本を紹介します。

『魔女っ子デイズ』竹内真奈/株式会社ビー・エヌ・エヌ新社です!

f:id:maho-do:20201028120537j:image

f:id:maho-do:20201028120926j:image

東映魔女っ子、ぴえろ魔法少女葦プロの魔女っ子が収録されています。

特に花の子ルンルン』『魔法のプリンセスミンキーモモ』『魔法の天使クリィミーマミの3作品のページが多いです。

作品の概要、あらすじ、キャラクター、呪文や魔法のアイテム、1話1話のストーリーが載っていて、ざっくりと昔の魔女っ子について知りたい方におすすめです!

f:id:maho-do:20201028134800j:image

(魔女っ子デイズ/竹内真奈/株式会社ビー・エヌ・エヌ新社/106ページ)⚠︎本の内容はぼかしてあります。

 

主にプリキュアおジャ魔女どれみセーラームーンしか馴染みがなかった私にとって、魔女っ子の教科書のような存在でした。今でも定期的に眺めては可愛さを摂取しています💗

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

続きまして魔法少女マガジン』洋泉社です!

f:id:maho-do:20201028135921j:image

f:id:maho-do:20201028140214j:image

(魔法少女マガジン/洋泉社/98ページ)

なんと!この本には私が欲しかった年表が載っています!過去自分で調べながら年表を作った身としては大変ありがたい存在😭しかも、1996年から2011年の魔法少女の歴史が10ページにわたってしっかりと収録されています。魔女の宅急便や少女漫画の満月をさがしてまで載っていて、載っていないものなんてないんじゃないかと本気で思っています。

 

また、アニメの中のアニメにでてくる魔法少女まで特集されていてとても感動しました…!!

 

f:id:maho-do:20201028140832j:image

(魔法少女マガジン/洋泉社/1ページ)

ただ、本編は別冊オトナアニメということもあり、萌えや女児アニメの魔女っ子だけではなく魔法少女も収録されていますので、苦手な方がいましたら注意(?)してください。

私は女児アニメという世界に留まらず、日本の魔法少女、魔女っ子について知りたかったのでとても貴重な本として大切にしています!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

お次は『ケトルVOL.32 特集:魔法少女が大好き!』大田出版です!

f:id:maho-do:20201028135129j:image

f:id:maho-do:20201028142828j:image

(ケトルVOL.32 特集:魔法少女が大好き!/大田出版/28ページ)

ケトルには1966年〜2016年の魔法少女年表が収録されています。さらっと魔法少女マガジンと比べたところほぼ同じです。

魔法少女マガジンには載ってるけれど、ケトルには載っていない作品も少しありますが、ケトルの方は「魔法少女の50年かけあし年表」なので十分です!

 

f:id:maho-do:20201028143351j:image

(ケトルVOL.32 特集:魔法少女が大好き!/大田出版/42ページ)

魔法少女の名言集がお気に入りです!他にも妖精やナイスガイ特集など面白い特集が載っています。

f:id:maho-do:20201028143904j:image

(ケトルVOL.32 特集:魔法少女が大好き!/大田出版/21ページ)

作品によってはこんなに大きなカラーページもあります。嬉しい!

f:id:maho-do:20201028144156j:image

(ケトルVOL.32 特集:魔法少女が大好き!/大田出版/59ページ)

そしてそして!魔女っ子おもちゃが4ページ分載っています!プリキュアのおもちゃも載っていて、珍しいなあと感激しました🥺

 

…とここでひとつだけ注意が!あくまで魔法少女の特集なので魔法少女に関係のないページが40ページほどあります。

とはいえ大部分が魔法少女の内容、しかもカラーページなのでオススメです!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

お待たせしました!!!恐らく多くの人が欲しいと思っていたであろう魔女っ子おもちゃの本…今年の2月に出版された『'80s&'90s魔女っ子おもちゃブック』愛原るり子/株式会社グラフィック社です!

f:id:maho-do:20201028150733j:image

f:id:maho-do:20201028151142j:image

わ〜〜ん😭😭ずっとこんな本が欲しかった…!!!

出版されると知った時嬉しくて嬉しくて、読むのが楽しみでした!そして素晴らしすぎるおもちゃの収録数と内容…保存用にも買いました。作品のあらすじやおもちゃの説明、当時の広告や食玩など実に多くのことが書かれていて、何度読んでも新しい発見をしています笑

f:id:maho-do:20201028151733j:image

('80s&'90s魔女っ子おもちゃブック/愛原るり子/株式会社グラフィック社/64、65 ページ)

アニメのイラストまで載っていて、本当に素晴らしすぎる…可愛い…😭💗魔女っ子おもちゃは、そのアイテムを使っている女の子やその作品を知ることで、自分とってより価値が上がると思っているので、イラスト付きは本当に嬉しいです。

 

私はこの本をカタログのようにして、次はなんのおもちゃを買おうかなと吟味しています!

 

あ、ひとつだけ注意が…!魔女っ子おもちゃブックというタイトルだけあって、セーラームーンカードキャプターさくらは収録されていません。

この2作品は海外進出も著しく、かなり本も出品されているのでそちらで見てください!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

最後に!プリキュアのおもちゃが特集されているプリキュア新聞2018年秋号』です!

f:id:maho-do:20201028153510j:image

歴代のプリキュア変身アイテムが載っていて350円…お得にも程があります😭

 

f:id:maho-do:20201028153804j:image

f:id:maho-do:20201028153939j:image

(プリキュア新聞2018年秋号)

4つ折りにされて新聞の中に入っており、新聞の裏表合わせて計4ページ分が贅沢に使われている記事です。

片面は2004年〜2011年のおもちゃ、もう片面は2012年〜2018年のおもちゃが載っています。

 

最っっ高ですね。本当に。資料性もあり、ポスターとして飾ることもできます…そしてなによりこの記事のレイアウトとデザインが可愛すぎます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

以上、私のお気に入りの本たちを紹介しました!

魔女っ子、女児アニメ、おもちゃが気になる方は、ぜひぜひ一度見てみて下さい!